ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

スウェインザイラduo botが強い訳、ソロQでも使用可能!?最強duo botを徹底解説!

トルコ鯖で猛威を振るっているスウェインとザイラのduo bot。
その勝率はなんと83.5%を誇っているという。
今回はそんなduo botの強さの秘密について解説・考察していきたいと思う。

 

スウェイン・ザイラduo botってそもそも何?

そんな疑問を持つ人はまずはこの動画を見て頂きたい。

youtu.be

全ての鯖から上位陣のプレイを解説している「Alliyan Official Channel」様の動画です。
特徴的な注目ポイントはそれぞれのcampのスキルセットにある。
どちらも”E”が当たればそこからコンボを繋げていき、lv1の状態でもイグナイト込みでkillまで狙える組み合わせです。
動画で詳しく解説してあるのでぜひ見て頂きたい。

 

主な考え方

ここからはあくまで主観による考察である。
まず、adcに当たるポジションをザイラではなくスウェインを置く理由として、スケーリングの差があると思う。


ビルドにもよるが、スウェインは基本的に「ロッド・オブ・エイジス」を積む。
理由はスウェインの戦い方に一番マッチしているアイテムだからだ。
耐久力・マナ・APと欲しい物が揃っており、ultの特性上必然的に一回の戦闘が長くなる分ある程度の耐久性は必要なのと、Eを連発する分のマナを補充できるというわけだ。
更にはアイテム単体のコストパフォーマンスも非常にいい。
ザイラをAPCにおいた場合、射程の短さと、耐久力の低さからキャリーしきれない事が多いのだろう。

 

この組み合わせは基本的にレーン戦を圧倒し、そこからスケーリング・スノーボールしていき、他レーンも壊していくという考え方がメインになっている。

 

ルーン選択理由の考察

メイン・サブパスの選択

動画でもルーンの解説はしていたが、もう少し掘り下げてみていこうと思う。

f:id:husahusadayo:20191005000820p:plain

こちらは動画内で紹介されていたそれぞれのルーンである。
二人とも「電撃」をキーストーンに選択し、バーストを高めている。
違いはサブルーン。

 

ザイラの場合、マナ管理をし易くなるための選択。
スウェインはult中により長く生き残りを意識した選択だろう。
因みにスウェインの場合、E→パッシブの引き込み→AAで電撃が発動する
ザイラの場合は種がある場合にE→植物のAA→ザイラのAAで電撃が発動する
また、どちらかがEを当てた場合重ねてもう片方のEを当ててCCチェインを掛ける事が出来るので、基本的にAAを2~4回は打てるのでザイラの種に関してはそこまで意識しなくてもいい。

 

ルーンステータスの選択

ザイラに関してはアダプティブでダメージを稼ぐのが目的だろう。
スウェインに関しては、上のASはスウェインはAAモーションが優秀で、スキルのCDが長いのもあり、一戦闘においてAAを行う回数が多いというのが一点。
単純にAPC枠なので、AAでCSを取りやすくすのが目的だろう。
中はダメージ目的、下は対adc用の選択。
rank戦は相手を見る事が出来るので、ルーンステータスに関してはその都度変えてはいると思うが、基本的な形はこれになるのだろう。

 

スキルオーダーの考察

f:id:husahusadayo:20191005232918p:plain

続いてスキルオーダーの解説・考察に移る。
このコンビのコンボは全てEから始まる事もあり、ザイラはEを優先して上げていく。
しかし、スウェインの場合Qを優先的に上げている。
あくまでスウェインはキャリーなので一番使い勝手がよく火力の出しやすいQを一番に上げていく。

 

この通り一見何の変哲もないように見えるが、注目してほしいのはスウェインがlv2のタイミングでWを取っているという点。
メインスキルなのだからQを取りがちだが、この場合Qを取るよりWを取った方がkill出来る確率が上がる。
EのCCチェインをする流れでWを敷いておき、ダメージをスロウを重ねていくことで簡単にkillする事が出来る。
このスキルオーダーはスウェインをsupにおいた時も同じで、adcとフォーカスを合わせればE→W→イグナイトで簡単にkillする事が出来るので一度やってみてほしい。

 

ビルド選択

f:id:husahusadayo:20191005234107p:plain

ビルドパスは上の通り。
ザイラの役割も記載されています。
フォーカスをある程度受けて生き残るためのゾーニャ。
敵を捉える為のツインシャドウという選択です。


対してスウェインはロッド・オブ・エイジスからゾーニャという鉄板ビルド。
このビルドはsupに置いた時でも同じです。
モレロノミコンに関しては、スウェインのスキルセットの特性上相手にブラッドやムンドなどのサステインが強力なcampがいない限りは飛ばして仮面にいったほうが強いです。
スキルの打ち方などは動画の方でとても詳しく解説しているのでお勧めです!

 

まとめ

・二人ともキーストーンを電撃に
・E初手の選択で、lv1~3の間でkillチャンスがとても豊富
・lv2のスウェインが取るべきはQでは無くW
・ビルドオーダーも考えられている
最序盤からbotレーンを破壊し、スノーボールしていく組み合わせ!

 

スウェイン・ザイラduo botどうでしょか?
一度使ってみるとえげつないCCチェインが癖になります。
実は動画では主にlv3以降でkillが良く発生していましたが、少し触れたようにうまくEを重ねればlv1からkillする事が出来ます。

このコンビはソロQでも特に意思疎通が無くても成り立ちます。
基本的にどちらかがEを当てればいいだけですからね。
勿論動画のレベルでの連携はduoじゃないと難しいですが、十分ソロQでも運用できる難易度だと思います。
皆さんも一度試してみてはどうでしょうか?