ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

炎上したゲーム特集「ファンタシースターオンライン2」編

数多あるゲームという娯楽。
そんなゲームにも勿論良し悪しがある。
今回はそんな中でも悪い方で広まった’炎上したゲーム達’を紹介していこうと思う。

どうも、husahusaです。
これもシリーズ化していこうと思っています!
記念すべき第一回はファンタシースターオンライン2です!
私husahusaが一番最初に炎上という出来事をかなり大きな規模で起こしたゲームとなっています。
それでは見ていきましょう!

 

通称「HDDバースト」という大炎上

2013年9月4日に実装されたアップデートを行った際に、HDD内のファイルが削除されるという不具合が発生した。これは,ゲームのランチャーに開発中の処理プログラムが不完全なまま混入したため、本来の挙動とは異なる誤動作をしてしまったことが原因とされている。なお、同アップデートではPS Vita版「PSO2」に不具合は発生していない。

 

対応が酷過ぎた……

お詫び対応として、5000円相当の金券送付または1万ACの付与……
いや軽すぎん???
被害者の中には大切な思い出の写真等が入っていたとか……
HDDなのでゲーム以外のデータをそこに保存していてもおかしくは無いです。

 

後に究極に馬鹿にされ続ける伝説のプロデューサー「酒井智史」

この当時から担当のプロデューサーは酒井智史という人物でした。
この男が中々曲者で独自の言い回しや言動などで一部にファンwが出てくるにまでなりました。

dic.pixiv.net

pso2homo.cswiki.jp

blog.esuteru.com

後に「国王」と称され慕われた魔王は炎上が続き、メディア露出を控えると発表。
オンラインゲームで”オフラインイベント”に拘った意味の分からないプロデューサーは退去しました。
しかし、その人気は衰える事は無く、wikipediaまで出来る始末。

ja.wikipedia.org

 

運営初期は本当に楽しかったPSO2も今では見る影もなくなってしまいました……。
フォーエバー酒井智史、ユニバース酒井智史。