ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

OTPかメタか、貴方はどちら? サモナーズリフトにおいて勝つためのcamp選び!

f:id:husahusadayo:20190819010049p:plain


皆さんはlolというゲームにおいて、どんなcampを使っているでしょうか?

 

tank、adc等様々なタイプのcampがいる中で今回はそれぞれのパッチでのメタという流行と、メタに囚われずに自分の好きなcamp、使えるcampを使うOTPの二種類のプレイヤーについて語っていこうと思います。

 

プレイヤーの種類

メタプレイヤー

メタプレイヤーは各パッチで調整されるcampの情報や「opgg」などの情報集計サイトで上位に上がっているcampを使用します。

数多くのcampを使う事になるので、広く浅くという状況になりがちです。

OTPプレイヤー

一方otpプレイヤーは、自分の好きなcampか使えるチャンプのみを使うというプレイヤーです。

こちらはメタプレイヤーとは逆に狭く深くという状況になりがちです。

 

どちらが「勝てる」のか?

個人的に勝ちやすいのはメタプレイヤーだと考えています。

これは私自身の事なのですが、ある程度(十体程)のcampを決めていて、メタ毎に強いcampを使い分けるというのが勝率上昇にも繋がっています。

 

ではotpプレイヤーはだめなのか?という疑問に当たります。

答えは「No」です。

というのも、どのcampを使い込むかで勝率が変わってくると考えているからです。

例えば「アーリ」というcampがいます。

チャームや、3段階ブリンクのultを持ちあらゆる場面に対応できるアサシンです。

このcampならotpでも極めれば極める程勝率が上がるのが見込めます。

 

しかし、これが「ガレン」や「ティーモ」ではどうでしょうか?

このcamp達も決して弱いという訳ではありません。

しかし、上で挙げたアーリというcampに比べキャラクターの性能上、底が浅いです。

これは、ミクロと言うプレイヤーのキャラクターを操作するスキルの事を言っています。

いくらプレイヤーのミクロが上手くても、使っているcampがガレンとアーリならば出来る事の幅が違うのです。絶望的なほどにね?

 

ガレンだと「ああ、はいQでサイレンスしてEで回ってultね」という一つの戦術しかないのです。

戦術が一つしかないというのは対処法も簡単だという事。

これがアーリだった場合、どの位置からどのタイミングでどういう風に攻めてくるのかというのがプレイヤーの選択によって何通りにもなるのです。

 

ですので、otpをするにしても、使うcampをある程度選ばなくてはならないという事になります。

 

それでもガレンやティーモを使いたいという貴方へ

 ミクロの必要性が薄いcampを使いたいという方は「マクロ」を鍛えましょう!

マクロとは?

マクロはミクロと対を為す存在です。

kiiポテンシャルの高いcampでどんどんkillを取り試合を終わらせるのがミクロなら、オブジェクトで差を付け勝っていくのがマクロです。

 

ミニマップを見てどの位置に誰がいるのかを把握し、このタイミングならタワーを殴れるこのドラゴンの後にこれをしよう等試合に勝つために何をすれば有利になるのかを考えるのがミクロです。

 

例えば、ドラゴンバロンがあります。

この二つのオブジェクト、状況によりますがたいていの場合より価値があるのがバロンになります。

試合中どちらか確実に取れる状況。

しかし、取っていない方のオブジェクトは相手チームに取られます。

この場合貴方はどちらを優先しますか?

これがオブジェクトの交換というミクロです。

 

この問題に正解はありません。

ただ、たいていの場合どちらが価値のあるオブジェクトかというのは覚えておくべきです。

基本的なオブジェクトの優先順位や仕掛けるタイミング等、ガレンやティーモ使いの方々はこのミクロを考えながらプレイすると勝率が上がると思いますので試してみて下さい!