ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

【第一回】ゲームレビュー:ファンタシースター ノヴァ編

f:id:husahusadayo:20190729002020p:plain



はい、始まりました第一回トロコンゲームレビュー!

トロコンとは?

トロコンとはなんぞや?と思いの方に説明いたします!

主にps系のゲームにおいてトロフィーという機能が実装されております(XBOXなら実績)

それらを全てコンプリートし、100%にすることがトロフィーコンプリート略してトロコンという訳です!

 

ファンタシースター ノヴァとは

さてそれでは早速始めていきましょう!

以下概要です。

ファンタシースター ノヴァ(PHANTASY STAR NOVA)は、セガより2014年11月27日に発売されたPlayStation Vita専用ゲームソフト。『PS NOVA』と略される。キャッチコピーは「ハンパな絆では、生き残れない冒険がある。」「RPGの“新星”、ここに誕生。」など。

※wikiから引用、ブログ内では以後PSNoと略称

youtu.be

 

今作は2014年11月27日に発売され、ファンタシースターシリーズ最新作として発売されました。

前作のポータブルシリーズとは差別化を図ったのか、PSNoでは『自給自足』をコンセプトに制作されました。

具体的に言うと今までのシリーズでは武器が直接ドロップしていたものが、今作では武器を作る為の素材がドロップするようになりました。モンハンですね

もう一つ大きな変更点として、『ギガンテス』という超大型モンスターが数種類実装されています。モンハンですね

このギガンテスと言うのがそこそこ数がいて無駄に手が込んでいましたw

 

やっぱそう来るよね……なゲームシステム

大きな変更が加えられているとはいえ、基本システムは変わって……います……。

当時PSNoが発売する前に、後に色々な意味で盛り上がるPSO2(ファンタシースターオンライン2)がpcゲームで配信されていました。

その後に発売された今作は戦闘システム面で大きな影響を受けており、当時はPSO2の劣化と言われていましたし、プレイしていた私もそう思っていましたw

今思えばPSO2のPSvita版の先駆けだったのでしょう……。

見えている地雷を踏みに行く

まあ正直発売前から地雷臭がぷんぷんしていたわけですが、そんな中何故私が買う事を決意したのか?

……正直覚えてませんw

なんでだろうね?

唯一買う理由としてPSO2のゲーム内アイテムのコードが付いてるって感じなんですが、俺その時PSO2やってなかったのでそれ友達に上げちゃったんですよねw

ほんとなんで買ったんだろう……w

 

ストーリーはどうなのか?

さて、システム面は悪くは無いんだけど、ポータブルシリーズのままで良かったし、買う理由は薄いよねって内容でした。

ではストーリーはどうなのか?いやいや、トロコンしたぐらいだし面白いんでしょ??

いや面白いよ?ネタかよって笑いどころ沢山だしwww

もう何年も前だし、はっきり覚えてないんですが、主人公の一団は未開拓の惑星に不時着するんですね?

だから自給自足なんだなあって思ってストーリーを進めていくとなんやかんやで艦長が死にます。

まじ?という思いの中ストーリーは進んでいきます。

まあここまでは良かったと言うかよくあるって思いながらプレイしてました。

ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ

f:id:husahusadayo:20190729002912j:plain

フィルディア 出典:ファンタシースターノヴァ

艦長のじじいが死んで新たな艦長となったのは何とゴリラフィルディアでした!

人間?いいえゴリラです。

このフィルディアというキャラ、性格や行動、考え方がゴリラです。

そして物語中盤から終盤にかけて死にます 

もうこの辺から頭の中では「???????」状態でした。

それからどしたの

その後皆で話し合い新たな艦長になったのは主人公でした!

――でしょうね(^^)

逆に長いよね、ここまでがね。

てかフィルディア死ぬ意味あった????

まあまあまあ、取りあえず物語を進めていくかと思いプレイしていました。

誰だお前なんだお前なんでやねんお前

 まあ色々怪しい部分はあれど逆にラスボス誰だ?となり始めた時に『レイヴァン』というキャラが裏切ります。

f:id:husahusadayo:20190729004329j:plain

レイヴァン 出典:ファンタシースターノヴァ

「なんで?」となりました。

まあ進めていくとその未確認の惑星にいた『ユノ』という少女と関係があるという。

f:id:husahusadayo:20190729004516j:plain

ユノ 出典:ファンタシースターノヴァ

成程成程、で?どうなんの?

選ばれたのはレイヴァンでした 

f:id:husahusadayo:20190729004900j:plain

レイヴガイスト(レイヴァン) 出典:ファンタシースターノヴァ

突如ラスボス化するレイヴァン

いや悪い予感はしてたんですよ。

こいつラスボスじゃねって、裏切ったあたりからね?

でもなんで裏切ったとかよくわからなかったんですよね。

んでんでんで、クリアまでいったら理由がわかったんですよ。

レイヴァンとユノが昔恋仲?みたいな間柄で、このままじゃユノが死んじゃうって感じだったらしいですね。

いやあ、熱い愛ですね!

 

……ってなったらよかったのになあ!!!

未発見、未開拓の惑星に不時着してそこで偶然出会った少女が昔の彼女だった?

もう一度言うぞ?

未発見、未開拓の惑星に不時着してそこで偶然出会った少女が昔の彼女だった

HAHAHAHAHA、は?

まずレイヴァン!

お前何歳だ!

何か恋仲だったの何百年も前みたいにユノが言ってたぞ!

こっちの間違いかと思って前世が恋人だったかと思ったけど、ちゃんとレイヴァンだったわ!

てか惑星未発見だって言ってたじゃん!その惑星出身の奴おるやん!

本人も途中までその事忘れてるとかねえよ!

何か見えざる者の力が働いている?ホラーかな?

つかラスボス化すんなああああ!

 

そしてエンディングへ――

まあツッコミ所は多くあれど、ラスボス倒してエンディングまで行ったんですよ。

エンドロールが流れる前に無事に惑星を脱出出来た主人公達、そこでオペレーターが言うんですね。

「私たちは無事です、無事に生きています――繰り返します、私たちは無事です――」

 

……無事じゃねええええええ!死んでるのいるうううううう!

もうね、もはや笑いが出ましたね。

この時逆にトロコンしてやろうって思いましたwww

 

トロコンの難易度

まあかなり長くなりましたがいよいよトロフィー部分について触れていきます。

基本的にゲームクリアまでいくと半分ぐらいは取れている筈です。

☆10の装備等はなんでもいいので作ればトロフィーが手に入ります。

ちょっとめんどくさいのは

f:id:husahusadayo:20190729011627p:plain

ゲーム内のお金が10万ぐらい無いと取れないトロフィーだった記憶があります。

セーブデータを分けておき、これを取った後に分けていたセーブデータを使うのが効率的です。

他にめんどくさかったのがこの辺り。

f:id:husahusadayo:20190729012049p:plain

単純に数をこなさないといけない部類、短縮法が無いので地道にやるしかないです。

 

総評

最後に総評です。

難易度はlv2です!

※難易度は1~5まで、5が一番難しいです。

まあゲーム性はどうあれ、難なくトロコンできる関係上トロファーにはおすすめです! 

 

てかさ、クリア後に死んだはずのフィルディアとレイヴァンから依頼が受けられるのね。

それも一応トロフィーに関わって来るからやらなきゃいけないんだけど、まず死んで霊体になって出てくるな!

レイヴァンに関しては依頼内容がラスボスを倒せって……お前……やめろお!w

 

第二回更新しました!

www.husahusadayo.com

 


ファンタシースターノヴァ - PSVita


ファンタシースター ノヴァ オリジナルサウンドトラック (CD3枚組)